ワードプレスのブログをスマホで更新する方法

ブログがなかなか書けないという理由はたくさんあります。
その中でもよく聞くのがこの二つ。

  • パソコンを開く時間がなかなかありません。
  • スマホで撮った写真をパソコンに取り込むのが面倒!

そんな方は一度スマホで更新してみませんか?

千葉 ワードプレスセミナー。スマホで更新する

写真だけでもスマホからワードプレスのメディアに直接入れておくのもとても便利です。

スマホとパソコンを上手に使い分けていきましょう。

スマホで投稿する方法は、2つ

  1. ワードプレスのスマホアプリで更新する
  2. ブラウザで更新する

 

1. ワードプレスのスマホアプリを使う

ワードプレスのアプリ

ワードプレスのアプリ

アプリはこちらからからダウンロードしましょう。
iphone
https://itunes.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880?mt=8

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android&hl=ja

スマホアプリでワードプレスのブログを更新する方法はこちら

スマホアプリでワードプレスのブログを更新してみよう

 

 

3.ブラウザを使う

ブラウザ上で、管理画面のURLを入力して直接ログインします。

image

 

パソコンで見る管理画面がそのままスマホの幅に合わせたレスポンシブで表示されています。

ワードプレスは管理画面もそのままレスポンシブになっています。

 

私はこんな使い方をしています 

その①
スマホで撮った画像をスマホでWP管理画面にログインして直接メディアの中に入れて保存しておく。

わざわざ、画像をパソコンに移す必要がない

その② 記事ネタが思いついた時にタイトルだけスマホで投稿しておいて「下書き保存」しておく
パソコンを開いた時にその下書き保存したタイトルを見て、文章を書く。

パソコンとスマホ、両方をうまく使って、ブログの更新、頑張りましょう。

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 
千葉コワーキングスペース201オーナー

ウェブ制作8年、実店舗運営5年。
ワードプレス制作と実店舗運営の経験を生かして集客のためのワードプレスの基礎構築講座を主宰。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

初回限定オンライン無料相談受付中

受講をする前にまずは相談したい!
そんなお声にお答えいたします。

こんなことでお悩みの方はどうぞご相談ください

・自分の事業でワードプレスが本当に必要?
・現状の集客方法にワードプレスをプラスしたほうがいいの?
・ 現状のホームページを生かせない?
・ワードプレスを取り入れたいけど今のブログはどうするの?
・今のホームページはどうしたらいいの?
・講座ってどんな内容なの?