ワードプレスのブログ更新をスマホで更新する方法

ブログがなかなか書けないという理由はたくさんあります。その中でもよく聞くのがこの二つ。

  • PC開く時間がなかなかありません。
  • スマホで撮った写真をPCに取り込むのが面倒です!

そんな方は一度スマホで更新してみませんか?

千葉 ワードプレスセミナー。スマホで更新する

写真だけでもスマホからメディアの中に入れておくのも一つの方法です。

スマホとPCを上手に使い分けていきましょう。

スマホで投稿する方法は、3つ

  1. メールで送る
  2. ワードプレスのスマホアプリで更新する
  3. ブラウザで更新する(オススメはこれ!)

1. メールで送る

カテゴリの設定や画像の差し込み等できないことが多いのでお勧めしません。

2. ワードプレスのスマホアプリを使う

ワードプレスのアプリ

ワードプレスのアプリ

メールより自由度は高いですが、画像を何個も差し込んだり、見出しタグを入れたり、リンクを貼ったりする作業がちょっと難ありです。

2017年 メディアの画像挿入が便利になりました。
アプリはこちらから
iphone
https://itunes.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880?mt=8

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android&hl=ja

3.ブラウザを使う オススメはこれ!

ブラウザ上で、管理画面のURLを入力して直接ログインします。

image

 

管理画面も日々改良されて良くなってきています。PCで見る管理画面がそのままスマホの幅に合わせたレスポンシブで表示されています。

ワードプレスは管理画面もそのままレスポンシブになっています。

案外これが、一番簡単です。

 

私はこんな使い方をしています 

その①
スマホで撮った画像をスマホでWP管理画面にログインして直接メディアの中に入れて保存しておく。わざわざ、画像をPCに送る必要なし

その② 記事ネタが思いついた時にタイトルだけスマホで投稿しておいて「下書き保存」しておく。
PC開いた時にその下書き保存したタイトルを見て、ネタを書く。

PCとスマホ、両方をうまく使って、ブログの更新、頑張りましょう。

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀

株式会社アドプラス 代表取締役 佐々木亜紀
千葉コワーキングスペース201 オーナー

2009年9月開業。ウェブ制作業務を開始。
WordPressを使った制作を行い、中小企業、個人事業主、女性起業家のサイトを制作する傍ら、SNSなどウェブを使った集客全般のサポートを行う。
2013年よりコワーキングスペースを運営。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

集客のためのワードプレス基礎構築講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。