自分で作るホームページをスムーズに進めるための必要な11のこと

最近では、ホームページもブログもワードプレスで自分で作成する方が多くなってきました。

しかし闇雲に作り始めてしまうと、スムーズに進めることができなくなります。

まずは作り始める前に以下のことを決めておきましょう

11のポイント

①目的(ゴール)は何でしょう?(例)
認知度を上げる
商品・サービスの販売
広告収入
実店舗への誘導
目的な合ったホームページが作れますか?(例)
ブログ型ホームページ
コーポレートサイト
オウンドメディア型
商品販売用ECサイト
目的達成に必要な機能は何ですか?(例)
お問い合わせフォーム
予約フォーム
ショッピングカート
ブログ
アピールするペルソナを設定しましょう年齢・性別だけでなく、職業、ライフスタイル、性格、趣味などできるだけ具体的なプロフィールを設定しましょう。
用意するページを考えましょうホームページにどんなページを用意するかを決定しましょう。
(例)
トップページ
商品ページ
会社概要
アクセスページ
お問い合わせページ
資料請求ページ
プライバシーポリシー
必要な素材を準備(例)
資料請求の場合の資料
商品画像
会社の魅力が伝わる画像や動画
デザインやレイアウトをイメージしておきましょう。たくさんのサイトをネットサーフィンして
作りたいホームページのイメージを明確にしておきましょう。
自分のイメージにぴったり合った色も決めておきましょう。
お客様目線でキーワードを選定しましょう。お客様がどんなキーワードで検索するかを推察しながらキーワードを決定しておきましょう。
ドメインを決めましょうドメインはホームページの住所のようなもので、
URLのことです。
.com や ,net など取得することができます。
サイト名ホームページの名前のことです。
サイトの説明文ホームページに何について書かれているかを説明する文章です。

作りながらいくらでも変更ができます・・・が。

制作会社に依頼する場合は、依頼する際にきっちりと決定しておくものですが、自分で製作する場合は、後からいくらでも修正や変更ができます。

しかし、上の11個のポイントは、作る前に決めておかなければ、次に進むことができません。

作る前に必ず決めておきましょう。

佐々木亜紀のメールマガジン