そろそろ講座をオンライン化しよう

ちょうど今1年前、リアルで行ってきたセミナーを動画にしてパッケージにしてきました。

https://1day-seminar.com/wp

オンライン動画講座はWin-Win

動画のパッケージを作って思ったことは、

受講者さんにとってのメリットがすごくでかい!!!!ということでした。

動画があれば、いつでも、何度も学べる。
受講者さんの生活の中にスムーズに学びの時間を取り入れることができるのです。
わからない時は何度も何度も繰り返し見て学べる。

動画にすれば、そうだよね・・・・という当たり前のことですが、
なぜ今までリアルなセミナーにこだわってきたのだろう・・・と率直に感じます。

講師側からすれば、同じことを何度も説明する手間が省ける。
サポート(アフターフォロー)に時間を費やすことができるので、受講者さんの満足度も高い。
受講者のために場所を確保する必要がない。
受講者のために時間を抑える必要がない。

そう!動画って、講師も学ぶ側もWin-Win。

教育は動画で。
そして、サポート(アフターフォロー)はZOOMで個別対応。

教育+サポートをきっちりわけることで、
受講者さんのやりたいことへの実現が早く、確実に実現できるようになります。

そして、講師さんは、どこにいても仕事ができるようになりますね。

コロナの影響によりオンライン化が加速

1年前に動画講座を作っていましたが、今一つ受講者さん側がオンライン化のハードルは高く、オンライン動画より、やっぱりリアルな講座がいい・・・・という方も多かったようです。

しかし、今回のコロナの影響により、「オンラインで何かを学ぶ」ということに対しての抵抗感はかなり低くなってきたはずです。

いままでZOOMをやったことがない方でもどんどんZOOMを取り入れられてきました。

またリアルでしかセミナーをやっていなかった方は、セミナーが出来ずに大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?

これを機会に積極的にご自身の講座をオンライン化を進めてみましょう!

・・・・ということで、現在、私はオンラインスクールの構築講座を作成中です。

もうしばらくお待ちくださいね。