講師プロフィール >>

4月に入ってアドセンスのクリック単価低下?

アドセンスブログ

2年前からブログを毎日書き続けて現在1000記事。

世界がこんな状況になるなんて誰も想像しなかったけれど、ブログを書き続けていたおかげで、家に居ても、収入を得られるようになっていたことは、本当に良かったなと思っています。

ただ私の場合は、それだけでは実際にはウハウハ生活ではありませんが、(※ブログのコンテンツによる)それでもずっと書き続けていたブログのおかげで、収入ゼロになる〜!という恐怖は避けられました。

さて、そんなアドセンスブログですが、
4月になってクリック単価が軒並み下がってきたようです。

3ヶ月前まで単価20円前後だったのが、3月は16円に。
4月はまだ3日しか経っていませんが、今のところ15円以上になりません。

インプレッション収益(RPM)(表示回数 1,000 回あたりの平均収益)でみると昨年3月比で−53円です。約4割減。

これがコロナの影響かどうかはわかりませんが、企業が広告費を掛ける余裕がなくなれば、自然と単価が下がるのは当たり前。

ブログの広告収入というのは、誰にも依存しない働き方ではあるが、グーグルに大きく依存していることを忘れてはいけませんね。

アドセンス申請停止中

また、現在は、コロナの影響により、グーグル側も対応が遅れているようでアドセンスの申請を停止しているようです。

これからブログを初めて、さて!アドセンスに申請しよう!と思っていた方は、ストップがかかりましたね。

いつまで続くかはわかりませんが、いずれは審査開始されるでしょう。
しばらくは待ちましょう。

いずれにしても、記事を書き続けることはやめずに、コツコツと続けるだけです。

いずれまた復活していくのを待つ。

この機会にまた、別のサービスを作り始めるのもいいでしょう。

室内で完結できるようなサービスを作る時間にあてるのも良いと思います。

これからの時代はどんな業界でも収入源を一つに絞るのはリスクですからね。