私の強みは実店舗運営で月平均500名の集客を実践し続けるWEB制作者である事

佐々木亜紀 千葉コワーキングスペース201

こんにちは。佐々木亜紀です。
株式会社アドプラスの代表取締役であり千葉コワーキングスペース201のオーナーをしています。

私は2009年に市原市の自宅を事務所にウェブ制作業として起業しました。

金なし、コネなし、人脈なし、実績なしの4拍子揃った上での起業でした。(アホです)
そんな私でしたので当然1年間、クライアントからの直接の依頼は一件もなく、ウェブ制作のフリーランスの方から仕事をいただき、制作をしていました。
本当は直接クライアントさんからの依頼を受けたかったのですが、「集客」の方法も分からず、試行錯誤しながら、DMを送ったり、チラシを配ったり、飛び込み営業などしていました。

たまたま事業用で書いていたアメブロのデザインをカスタマイズして遊んでいました。

アメブロで集客が原点です

たまたま遊んでいた「アメブロのデザインカスタマイズ」。
まさかそれが仕事になるなんて考えもしませんでしたが、アメブロでのビジネスブログが流行り始めた頃でした。

当時「アメブロカスタマイズ」を仕事にしている会社がまだ10社ほどしかなく、すぐに始めたところ、全国から問い合わせをいただき、仕事に結び付いていきました。

そしてアメブロの集客を学びます。

そこから繋がりが広がり、紹介していただいたり、ホームページの案件をいただき、実績を作っていくことができました。

ということで、私の原点は、アメブロが出発点です。

ワードプレスとの出会い

起業して1年後「ワードプレス」を知り、勉強し始めます。
今までのHTML+CSSでの制作に比べて、実現できることがたくさん増えたことで、一人で制作から納品までする私にとっては強力なツールでした。

PHPなどのより専門の知識も必要ですが、わからなくても実現できることも多く、実際は今でもPHPは詳しくありません。

わからなければ、ググると情報はたくさんあるので、勉強できます。
わからなければ、エンジニアさんに頼んで、部分的に実装してもらうこともあります。

フリーランスとしてウェブ集客を学ぶ

フリーランスとして自分の事業を多くの人に知ってもらい、依頼してもらう。

みなさん経験していると思いますが、決して簡単なことではありません。

当然「ホームページが作れる」というだけでは、お客様は選んでくれません。
金なし、コネなし、人脈なし、実績なしの4拍子揃った私に誰が高いお金を払って依頼してくれるでしょうか?

ターゲットを絞り、他の制作会社にはない隙間を探して、自分の強みを出す。
試行錯誤していくうちにホームページやブログを充実させて、営業しなくてもお客様に選んでもらう流れを作っていくことができました。

「営業しない」ということに重きを置いていたわけではありませんでしたが、実績ない私がいくら直接会って営業しても無理だと思っていました。

しかしウェブを充実させることに時間を使っていたら自然と「営業しなくても」お客様に見つけてもらえたり、クライアントさんから紹介してもらえるという流れになっていました。

実店舗の運営の事業を始めてさらにウェブ集客を実践する

2013年。千葉コワーキングスペース201を開業しました。

実店舗は、今までと違い来ていただくお客様の数が違います。

コワーキングだけでなく、イベントの集客もあり、毎日の利用者も月額会員の希望者も、学生、フリーランス、サラリーマンなど幅広い層の人に知ってもらって、毎日毎日、休みなく誰かしらに足を運んでもらわないといけません。
当然、固定経費もかかります。

休んでいる暇なんてありません。シビアです。

しかも開業時は私一人での運営。年中無休。オープンしてしまったら、外へ営業に行くなんてこともできません。
ウェブでの集客は必須。
集客できなかったら、あっという間に経費がかさみ、閉店に追い込まれてしまいます。

私は実店舗運営で月平均500名の集客を実践し続けるWEB制作者です

実際に活用しているものは、FB、ワードプレス、Twitterです。
どれも欠かすことのできないツールです。

そして、それぞれのツールをどう使い分けるのか、どんな情報を流すのか、そんな日々の積み重ねの経験が結果的に今の私の強みとなりました。
これからも進化し続けるウェブの中で集客を続けていきます。

この実店舗(千葉コワーキングスペース201)の集客を行っている日々の経験がなければ、ホームページの制作依頼を受けても具体的なウェブの集客方法でわからなかったことがたくさんあったと思います。

日々変化のあるFacebookの活用方法、それぞれの連携の仕方、何が効果があって、何が効果がないか。

経験して実際にやらなければわからないことばかりです。
そんなウェブの制作者ってきっとそんなにいないはず。

この経験がなければ「作って納品して終わり」の制作者となっていたかもしれません。

これが私の強みです。

その結果出した結論が「教える」ということです

そして、今、ウェブ集客に一番何が必要なのか?
個人の力で集客し続ける人たちにとって一番重要なことは何か?
それは、決して綺麗なお洒落な素敵なデザイン性の優れたサイトではありません。
それは、実は2の次、3の次。

管理者が自由に、そして安心して情報発信ができる箱が絶対に必要です。
そして、スマホでもPCでも読みやすく、ユーザーにとってわかりやすい情報を発信できる箱です
しかも、検索に強い箱です。

それは集客が必要な人には、とても重要な知識となります。

だから、教えます。

13412938_1102874236453629_6755888908295904246_n

1日使ってこんな私と一緒に「箱」を作りましょう。
決して綺麗でオシャレで見た目のいいサイトではないかもしれません。
でもそれでもいいんです。重要なのはそこではありません。
そして1ヶ月間サポートしていきます。

一緒に頑張りましょう。

集客のためのワードプレス基礎構築講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。