ワードプレスを使った「ブログ集客」といっても全部取り入れる必要はありません

ワードプレスを使ったブログ集客って、色々な用途で使われているけれど、みなさんの目的はそれぞれ違います。

ワードプレスを使って収益化する場合、大きく分けて3つあります。

  • 事業用のホームページ+ブログを作る
  • アフィエイトサイトを運営する
  • アドセンスブログを作る

この3つの目的でワードプレスを使っている人が多いけれど、
それぞれ、発信の仕方が全然違います。

しかし、どれも「ブログ集客」というくくりで、色々な情報があふれています。

発信の目的が全部違うのに、「ブログ集客」という情報をみて、それを鵜呑みにすると、実際に全然集客できない・・・・という状況になります。

それぞれ、どんな発信の仕方なのかをざっくり説明したいと思います。

アフィリエイトサイトとしてワードプレスを使う場合

書く内容は、「人の商品を売る」ための情報です。

ですので、書く内容は、その商品に少しだけ興味のある人が訪れて、どうしよう・・・から「買おう!」と決心してもらうまでの気持ちを動かす情報と文章力が必要です。

しかも1ページ(1回の投稿)で、です。

その商品に対して少しだけ興味のある人を集める必要があります。

ということで、このアフィリエイトサイトで重要なのは、
商品の選定とSEO対策とキーワード選定も重要です。

ある程度のアクセス数コンバーション(成約率)が大事です。

つまり100アクセスで1人が制約しているところを
2人、3人と制約する人を増やしていく作業ですので、一つの記事を何度も書き直していくことに力を注ぐのがアフィリエイトサイトの作り方です。

・・・・と言っても、私は実際に作っていないし、
この辺のノウハウは、最近かなり崩れている業界なので、よくわかりません。

アドセンスブログとしてワードプレスを使う場合

何か物を売る必要は全くありません。

自由に文章を書いて、全然OK。好きなことを好きに書いて。

ただし、相当なアクセス数が必要となりますので、

選ぶコンテンツがとても重要になってきます。

アクセス数が上がれば、勝手に収益も上がります。

ですので、とにかく記事数とアクセス数ありきです。

毎日書く。これしかないです。とにかく量が必要です。
毎日頑張って書いても1年でたった365記事しか増やせないのですから。

100記事以上書いてからが、スタートという感じです。

そもそも、どんな事でもいいので100記事以上文章が書けない人はやらないほうがいいです。

これがアドセンスでの「ブログ集客」

事業用のホームページ+ブログを作る場合

さて、この事業用のホームページ+ブログでワードプレスを使う場合。

キーワードは、必要最小限に考えるくらいの程度です。

コワーキングスペースで例えるなら、
「千葉 コワーキングスペース 自習」メインであとは、2、3語程度。

千葉でやるワードプレス講座なら

「千葉 ワードプレス 講座」 程度です。

あとは、自分の事業のサービスを必要としている人のことだけをひたすら考えて文章を書く。

検索キーワードなんて考えなくても、サービスを必要としている人に対して書いていれば、自然にそういう単語は文章の中に出てくるでしょ。ということです。

SEO対策も今のワードプレスだったら、内部対策しなくても大丈夫なくらいちゃんとできていますから、大丈夫。

この事業用のホームページ+ブログを作る人が、アフィエイト用やアドセンス用の「ブログ集客」の情報を鵜呑みにして運営していくと、方向性が変わってきます。

なぜなら、実際のお客様のことを考えずに、「検索上位」という方向をみているからです。

さて、この場合、どうなるかというと、たとえ、アクセスがあっても、実際にお客様がこない・・・という現象が起きます。

ちょっと数年前に流行った、たとえば、歯科医院のサイトで、
『虫歯 原因』『虫歯 放置』『虫歯 痛い』みたいな記事を量産するという方法ですね。
(ちなみに、これはアフィリエイター的なブログ集客の方法)

昔は効果があったかもしれませんが、今は無理でしょう。

さて「ブログ集客」の情報が溢れている世の中ですので、どれが、どのブログ集客の方法なのか、判断できない・・・・。

私のところにも、事業用のホームページを運営している方から
毎日ブログ書かないとダメですか?
100記事以上書かないとダメですか?
SEO対策大丈夫ですか?
これで、検索上位行きますか?

と、質問がきます。

事業用ホームページで作ってる方には、
ざっくりですがこう言っています。

あなたのサービスを必要としているお客様のことだけ考えて、記事を書いて・・・と。

ちなみに、アドセンスブログの場合は、『ひたすら毎日書いて』と言います。

アフィリエイトサイトの場合は、もう難しすぎて、わかりません。

そんな「ブログ集客」の情報の多くは、「アフィリエイトとアドセンス」系の情報がとても多いので、事業用ホームページ作ってる人は、ほんと、注意してください。

ちなみに

私が提供しているワードプレス動画講座 は、この事業用のホームページ+ブログを作るた人向けで作っています。

ちなみに動画の中では、「ブログ集客」のことはお伝えしていません。

まずは、きっちり「事業用ホームページ」を作ることがスタートなので。

それから、事業用のホームページを作るための動画なので、アフィリエイターさんやアドセンスブログに挑戦したい方は、この動画は、全く役に立ちませんので、ご注意ください。

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 
千葉コワーキングスペース201オーナー

ウェブ制作10年、実店舗運営7年。
50万PV/月のメディア運営中
ワードプレス制作と実店舗運営の経験を生かしてワードプレスの基礎構築講座を主宰。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

動画で学ぶワードプレス講座

3年間対面のワードプレス講座をさせていただいた内容が動画講座に生まれ変わりました。

こんな方のためのワードプレス動画講座です

・依頼せず自分で作りたい
・コストを抑えてサイト運営したい
・ホームページとブログが一緒になっているサイトが必要
・整体院・個人サロン・士業など個人事業者
・これから事業を立ちあげる
・小さな会社のウェブ担当者

この動画で学ぶワードプレス講座は
専門知識を学ぶ動画ではありません。

たった40本の動画(合計4時間)の
サンプルサイトの作り方を見ながら
操作方法を覚えるだけです。