アドセンスブログに挑戦!月間20万PVまでの4ヶ月間の推移

アドセンスブログに挑戦!PV数20万までの4ヶ月間の推移

こんにちは
さて、去年よりアドセンスブログに初挑戦していました!
ちょうど半年前からワードプレスではじめて、実際にアドセンスを貼ってから4ヶ月が経ちました。

いろいろ面白いことが起きたので、
先日「ブログで収入を得る」ってどういうこと?座談会という会を
開催させていただきました。
その時に話したいことを話そう!と思って5名くらいの「座談会」という形で募集しました。

ところが有難いことに15名ほどの方が参加してくださるということで、
私も「話したいことを漏れのないようにちゃんと話したい」と思い急遽セミナーに変更して
思う存分話をさせていただき、すっきりした新年を迎えることができました笑。

【満席】趣味のブログで収入を得るってどういうこと?座談会

セミナーでの内容は、

  • 私が実験的に作っていたアドセンスブログの経過報告
  • 最近のSEOの大きな変化と対策について
  • 趣味ブログを書く時の視点の方向
  • 大きな収入を目的とする場合のコンテンツ選びについて

など今回の実験結果を元に気づいたことをお話させてもらいました。
下の表は、その時、お伝えしたアクセスの推移です。
ご参考まで。

座談会でもお話しましたが、アドセンスブログの場合は、
総PV数もとても大事。

総PV数は、グラフを見ていただくとわかると思いますが、
最近の傾向は「びっくり要因」(別名:グーグル砲)で突然上がって突然下がります。
ここはとても大きなアクセスになるので、グーグル砲に当たるとおいしいです。

しかし、
その突然上がるグーグル砲は、常に変化していくので、
じわじわと増えていくオーガニック検索数に注目していく方が実はとても大事で安定につながると考えています。

また、グラフの注目すべきは「オーガニック検索」の初期3ヶ月間、全然上がらないところです。

初期段階の記事数が少ない間は、上がらないことはわかっていても、
ここのモチベーションの維持が結構辛いところです。

日付記事数PV数オーガニック検索数
9月18日〜9月30日50896358
10月1日〜10月31日10052,187472
11月1日〜11月30日150137,8011,707
12月1日〜12月31日200228,3159,285

 

9月18日から12月31日までのPV数のグラフ

 

9月18日から1月5日までのオーガニック検索数のグラフ

そんな感じで実験ブログを作ってみましたが、
実際には、思っていた以上に大変でした。

記事のコンテンツ内容を考えたり、それについて調べ物したりする時間、
そして記事を書く時間。
普段の仕事が終わってから、
ほぼ毎日夜中の2時くらいまでかかって1日1日を過ごしていました。

でも、これって時間的には大変ですが、とても楽しいです。

なぜかというと、いろいろな可能性が見えてくるからです。

ブログから収益を得ることができたら、いろいろなことに活用できるからです。

例えば、
①趣味のコミュニティを作っている方は、コミュニティサイトを作って、みんなに記事を書いてもらう。

きっと中には、自分の趣味について調べたことを発表したい人もいるはず。
そんなサイトから収益が得られたら、
まずは、「コミュニティの飲み会」代にあてよう。
その次は「コミュニティの旅行」代にあてよう・・・・・などなど、夢が広がるのです。

「その先に広がる夢」を思い描いて楽しみながら、毎日コツコツと記事を考えて書いていく。
その積み重ねがいつの間にか形になる。

そんな感じ。

実際には、「毎日コツコツと記事を考えて書いていく」までに大きな挫折ポイントが3つあります。

①ワードプレスを立ち上げて形にする
②アドセンス審査に合格する
③魔の3ヶ月をどう乗り切るか

この挫折ポイントをしっかりと抑えていくこと。そして決してあきらめないことです。

ということで、
この辺の初期段階を中心にサポートしていけるようなプランを作れたらいいなぁと思っています。
まだ準備中ですが、いずれ。ご期待ください。

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 
千葉コワーキングスペース201オーナー

ウェブ制作8年、実店舗運営5年。
ワードプレス制作と実店舗運営の経験を生かして集客のためのワードプレスの基礎構築講座を主宰。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

初回限定オンライン無料相談受付中

受講をする前にまずは相談したい!
そんなお声にお答えいたします。

こんなことでお悩みの方はどうぞご相談ください

・自分の事業でワードプレスが本当に必要?
・現状の集客方法にワードプレスをプラスしたほうがいいの?
・ 現状のホームページを生かせない?
・ワードプレスを取り入れたいけど今のブログはどうするの?
・今のホームページはどうしたらいいの?
・講座ってどんな内容なの?