ホームページを担当することになりました。 引継ぎがなく、ワードプレスのことをネットで調べても、もともと機械が苦手で頭に入ってこないんです。

こんなご相談のメールをいただきました。

急な連絡で大変申し訳ございません。〇〇と申します。

リクルート用のホームページを担当することになりました。
引継ぎがなく、ワードプレスのことをネットで調べても、もともと機械が苦手で頭に入ってこないんです。
子テーマの意味は分かったんですが、果して今自分がいじっているのが子テーマなのか?
いじっていてもとに戻らなくなったらどうしようなど、不安です。

まずはTOP画面を全面表示したいと思っているのですが・・・。
他のテーマの方が簡単にいじれるのか・・。テーマは簡単に変えられるのでしょうか。

先生の講座を受講したいと考えているのですが、こんな初心者でも大丈夫でしょうか?
また、サイトはUPしているのでカスタマイズのみの講座(それでも初心者)はございますか?
色々と言いまして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

 

 

ということで、早速今日はご相談に応じて、個別レッスンを行いました。

或る日突然ウェブ担当になる!

会社の中で突然、ウェブ担当になる!

案外と多いようですね。

作成された方がすでに退職されていない!ということも多い。

上司は、「ワードプレスは簡単らしいから、誰でもできるんじゃないの?」くらいの認識なのかもしれませんね。

さらに、さらに、

メンテナンスをしていないので、様々なバージョンが古いまま・・・・。

管理画面にはログインして入れたけど、一体何を触って、何を触ってはいけないの?

そんな状態で、いろいろなところをポチポチをクリックしてみたら・・・・

それはさすがに危険です。やめましょう。

やはり今までの過去の情報が詰まっているホームページですから、
せめて、最初はバックアップをとってから。

・・・・と言ってもバックアップの取り方も難しいですよね。

そんな時はお気軽にまずはご相談くださいね。

ご相談内容によってはできないこともありますけど。

マンツーマンレッスンの料金については、別途内容によって
おおよそのかかる時間を想定してお見積しています。

 

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 
千葉コワーキングスペース201オーナー

ウェブ制作8年、実店舗運営5年。
ワードプレス制作と実店舗運営の経験を生かして集客のためのワードプレスの基礎構築講座を主宰。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

初回限定オンライン無料相談受付中

受講をする前にまずは相談したい!
そんなお声にお答えいたします。

こんなことでお悩みの方はどうぞご相談ください

・自分の事業でワードプレスが本当に必要?
・現状の集客方法にワードプレスをプラスしたほうがいいの?
・ 現状のホームページを生かせない?
・ワードプレスを取り入れたいけど今のブログはどうするの?
・今のホームページはどうしたらいいの?
・講座ってどんな内容なの?