サーバー・ワードプレス・テーマやプラグインをスマホで例えてみた

サーバーとワードプレスとテーマとプラグイン。
ワードプレスでサイトを作る時に欠かせないものです。

どれもバージョンアップするのですが、
初めてワードプレスを始めようという方には、
ピンとこないようです。

でも最初の立ち上げの時ってとても大事な部分なので
なんとかふわっとでも理解してもらいたい。

スマホに例えると受講者さんが結構腑に落ちる感じだったので
スマホに例えて図にしてみました。

サーバーとワードプレスの関係

スマホに例えると、
スマホの機種 = サーバー
スマホのOS = ワードプレス
スマホのアプリ = テーマやプラグイン

 

スマホの全部(機種・OS・アプリ)がバージョンアップするのと同じで
サーバーもワードプレスもテーマもプラグインも全部バージョンアップします。

みなさん時々アプリをバージョンアップしてるでしょ。
それと同じでワードプレスやテーマを自分でバージョンアップする必要があります


それぞれのバージョンがちゃんと合っていないと

今後も動かなくなることがある
スマホアプリもそうでしょ。

そして最初の機種(サーバー)を変えることになると面倒そう・・・というのもわかります。

ということで、最初のスタートの機種を選ぶところって大事。

ちなみに
私は、エックスサーバーをお勧めしています。

40本の動画コンテンツを無料プレゼント中!
初心者でも大丈夫!
動画を見ながらホームページをワードプレスで作ろう!

このワードプレス動画は、
途中で迷子にならずサーバーの契約方法から
ワードプレスを使って
ホームページを作っていく手順を
わかりやすく示した動画となっています。

さあ!いますぐ登録して、すぐに
自分のホームページを作り始めましょう!

ご自身の事業のためにワードプレスを使ってホームページを作りたいと言う目的のための情報を発信しています。
(アフィリエイト系のサイト作りには向きません)