ワードプレスにグーグルアナリティクスを設置しよう(プラグインEx Unit)

ワードプレスにGoogleアナリティクスを設定する方法
テーマ「Lightning」を使っている場合は、プラグイン「VK ExUnit」もインストールしているはずですので、これを前提に説明しますね。

グーグルアカウントを取得します

まずはグーグルアカウントを取得します。

もし、あなたがgmailやグーグルカレンダーなどを使っているなら、グーグルアカウントは持っているはずですので、新たに取得する必要はありません。

新規アカウント登録はこちらから
https://accounts.google.com/signup/

グーグルアカウント登録

 

グーグルアナリティクスのアカウントを新規作成する

グーグルアカウントを取得したら、次はアナリティクスのアカウントを取得します。

グーグルアナリティクスのアカウント取得はこちらから
https://www.google.com/intl/ja/analytics/search.html

左上の「アカウント作成」ボタンから進みましょう。

グーグルアナリティクスの新規登録

サイトをグーグルアナリティクスに登録する

アナリティクスの新規登録が済んだら、解析したいウェブサイトの登録をします。

アカウント名は、会社名、屋号や「自社サイト」などわかりやすいアカウント名にしましょう。
ウェブサイト名は解析したいサイトのサイト名を入れましょう。

業種は、ご自身の業種を
レポートのタイムゾーンは「日本」へ変更してください。

画面を一番下にスクロールすると「トラッキングIDを取得」ボタンがありますので、
クリックしてください。

トラッキングIDをコピーしましょう

サイトの登録が済むとトラッキング情報のページが表示されますので、そこに書いてある
トラッキングIDをコピーしてください。

UA-の後ろの数字を全部コピーしましょう。

VK ExUnitにペースト!

管理画面の上にある VK ExUnit > メイン設定 > Google Analytics設定をクリック

Google Analytics設定の中にあるフォームにコピーしたIDをペーストしてください。

変更を保存をクリックして設定完了です。

 

 

 

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 
千葉コワーキングスペース201オーナー

ウェブ制作8年、実店舗運営5年。
ワードプレス制作と実店舗運営の経験を生かして集客のためのワードプレスの基礎構築講座を主宰。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

「失敗しない初めてのワードプレスのコツ」のメルマガ

「失敗しない初めてのワードプレスのコツ」のメルマガに興味を持っていただきありがとうございます。

【こんな方のためのメールマガジンです】
・ワードプレスを使いこなして集客したい
・ワードプレスでブログを始めたいけど何からやればいいかわからない
・継続的で安全にワードプレスの運営をしたい

そんな方に役立つメルマガです。