実店舗経営の方は、googleマイビジネスに登録して情報をしっかり入れておこう

実店舗経営の方は、googleマイビジネスに登録しよう(無料です)

実店舗運営の方は、登録していますか?
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

登録されている運営者さんも多いと思いますが、新しい情報も正確に入っていますか?

よく目にすることが多くないですか?
こういう画面。
全て無料です。有料広告で表示されているのではありません。

(弊社が運営している千葉コワーキングスペース201の情報です)

スマホの場合

PCでの表示(右側)

googleマイビジネスに登録してきちんと情報を入れておけば、電話番号やアクセス、営業時間、店内の画像、平均的な混雑状況、口コミが表示されます。

 

検索する人も、スマホでささっとわかる情報を求めています。

何回くらい表示されているかというと・・・・多いかどうかわからないけど、見てくれる人がちゃんといる。

近所まで来て歩きながら探してくれる人もいます。

ネイルサロンや美容室、飲食店など、競合が多く、
ホームページやブログがホットペッパーなどの大手ポータルサイトより上に表示されるのは困難となりました。

しかし
現在唯一この「googleマイビジネス」だけは、スマホで上位に、PCでは目立つ場所に表示される可能性がある!と私は思っています。(絶対!とは言えませんが)

しかし可能性がある以上は、ちゃんと情報を入れておいた方がいいですよ。

最近、このgoogleマイビジネスで新しい情報をすぐに反映させてくれる
「投稿」という機能が追加されました。

これが今後、SEO対策的に、どういう展開になるかわかりません。
もしかしたらこの投稿が多い方が、上に表示させてくれる???

ユーザーさんにとっては、検索で「今」の状況や新着情報がわかる方がいい!と思って投稿を続けてみようと思います。

SEO対策で・・・とか、上にあがる・・・とかを意識するのではなく、
ユーザーさんにとって、いい!便利!と思ってもらえる情報をあげることが、
グーグルがいちばん望んでいることなのですから。

検索で上位にあげたい!って思ってサイトを作るのではなく、ユーザーさんにとって一番役立つ!便利!いい!って思ってもらえるサイトを作るのが一番のSEO対策です。

 

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀
株式会社アドプラス 代表取締役 佐々木亜紀 千葉コワーキングスペース201 オーナー 2009年9月開業。ウェブ制作業務を開始。 WordPressを使った制作を行い、中小企業、個人事業主、女性起業家のサイトを制作する傍ら、SNSなどウェブを使った集客全般のサポートを行う。 2013年よりコワーキングスペースを運営。 中小企業庁 ミラサポ専門家派遣事業登録専門家 千葉県産業振興センター登録専門家

1日で完成!ワードプレスを始めてみよう

スタートはここから。
サンプルサイトを作りながら、ワードプレスの楽しさを理解しよう!

専門知識は一切必要ありません。
少人数制のレッスンですので、初心者でも安心して学べる講座です。
受講終了後、画像やテキストを変更して自社サイトとして育てていくことができます。