ブロガーじゃないんだからそんな毎日ブログ書かなくてもいいんじゃない?

毎日ブログを書く必要はありません。私たちはアフィリエイターでもブロガーでもないんです。

友達のいいね数増やさなくてもいいし、万人受けする面白い記事書いてバズらせる必要もない。
必要なのは、自分のサービスを本当に必要としている人に見つけてもらって興味を持ってもらうこと。

だからこそ毎日書くということより、ブログを書くときは、繋がりのない人でも自分のサービスに興味がある人に伝える内容をじっくり考えて時間をかけて書く。
半年後、1年後でもその人たちが読んでも役立つ内容なら尚更良い。

そうすることでブログを毎日書かなくてもSNSにシェアしなくてもアクセス数が安定してきます
このアクセス数の継続した安定がとても重要なのです。(あ、ちなみにアメブロではこの安定は無理です)

image

「最近忙しくて全然ブログ書いてなくて・・・」と申し訳なさそうに言われる方もいらっしゃいます。

でもお客様がいらっしゃるなら、それでいい。
自分のサービスを探している人にちゃんと情報が届いていたら、それでいい。
集客という目的は達成しています。

さて、現在、自分のサイトのアクセスの50%以上がFBからだったら、
あるいは、お客様のほとんどがFBからの繋がりだとしたら、相当FBに頼りすぎています。
いずれ情報は届かなくなり、お客様は減るでしょう。

その時に備えた準備を少しずつ整えていかないといけない時です。
SNSに頼りすぎない自立した集客を目指そう。

さて、「SNSに頼りすぎない自立した集客」ってどうするの?
説明するのに1時間以上かかるので、
こちらでお話ししたいと思います。
おそらく残席3名ほどだったと思います。

『広告費をかけずに継続的にお客様が集まる「ネット集客」の基本』セミナーでお話しさせていただきます。

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀

株式会社アドプラス 代表取締役 佐々木亜紀
千葉コワーキングスペース201 オーナー

2009年9月開業。ウェブ制作業務を開始。
WordPressを使った制作を行い、中小企業、個人事業主、女性起業家のサイトを制作する傍ら、SNSなどウェブを使った集客全般のサポートを行う。
2013年よりコワーキングスペースを運営。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

集客のためのワードプレス基礎構築講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。