調べればすぐに問題解決できることを、人に聞こうとする思考を持っていることが問題

image

わからないことが出てきた時、いつもあなたはどうしていますか?
誰かに聞きますか?

誰かに聞く前に検索で調べたらあっという間に答えが出てきて問題解決できることもたくさんあります。

問題は人に聞くことが悪いということではなく、
調べればすぐに問題解決できることを、人に聞こうとする思考を持っているということが問題なのです。

これから自分で事業をしていこうという方は、検索のスキル、検索する習慣を身につけましょう。

検索スキルを身につけて効率化を図る

わからないことがあるので今度会った時に聞こう。

そう思ってから問題が解決するまで数日かかってしまいます。

わからないことがあった時その場で検索で調べて答えが見つかれば、その場で解決するんです。

この時間差は、事業をされていかれる方にとっては、これから先、大きな差がつくでしょう。

事業をすることよりもっと別のところでダラダラを時間を使ってしまい、全然前に進めないということです。

検索のスキルを身につけて判断力を身につける

検索で得た情報がすべて正しいとは限りません。

検索して見つからないこともたくさんあります。

得た情報が「正しい」のか「間違っている」のか、有益なのか、役に立たないかを判断ができるかどうか。

事業をする人にとってすべてが「判断」の連続です。

しかし、その判断力を養うことは仕事をする上で役に立ちます。

検索の方法Pick Up

例えば、
「この辺でワードプレスの講座ないかな〜?」

「ワードプレス 講座 地域名 評判 口コミ セミナー 勉強 ・・・」
キーワードだけでも沢山連想できますよね。

では、「ワードプレス 講座」で検索してみましょう。

ワードプレス講座で検索

広告もたくさん出てるし、なんか大きな学校みたいなところでなんか違うな〜。

これだってところが見つからなければ、もう少し絞っていくとより希望に近いところが見つかります。

「ワードプレス 千葉 講座 マンツーマン」・・・とかね(笑)

こういった複合ワードを増やしていけば自分の欲しい答えに近づけることができますね。

検索結果の古い情報には注意しましょう

検索の上位に出てくる答えの中には古い情報もたくさんあります。

特にWEB系のノウハウや集客、SEO関連で古い情報を信用して鵜呑みしちゃった時は致命的。常に進化してますから。

新しい情報が欲しい時は検索ツールを使いましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-17-12-42-38%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

検索ツールから期間を指定しましょう。

一ヶ月以内の記事で探していくと旬な記事が見つかるでしょう。

まとめ

検索スキルを身につけて効率アップ。

自分の仕事そのものにもっと時間に使いましょう。

検索で得た情報が有益かどうか判断力を身につけて事業に活かしましょう。


そうそう、昔は「お気に入り」とやらに入れていたサイトも最近は、「お気に入り」は使わず、サイト名とかお店の名前とかその方の名前で検索するようになりました。

お気に入りから探し出すより検索窓に直接入力した方が早いですからね。

音声入力もあるしね。

サイト名や会社名、店名も覚えやすい&検索しやすい名前にするのが一番。

ローマ字入れないと出てこないサイトはもう致命的。

ちなみに私が運営している「千葉コワーキングスペース201」は検索的には最高のネーミングだったわ。笑

この記事を書いた人

佐々木亜紀
佐々木亜紀

株式会社アドプラス 代表取締役 佐々木亜紀
千葉コワーキングスペース201 オーナー

2009年9月開業。ウェブ制作業務を開始。
WordPressを使った制作を行い、中小企業、個人事業主、女性起業家のサイトを制作する傍ら、SNSなどウェブを使った集客全般のサポートを行う。
2013年よりコワーキングスペースを運営。

中小企業庁
ミラサポ専門家派遣事業登録専門家
千葉県産業振興センター登録専門家

集客のためのワードプレス基礎構築講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。