自立したウェブ集客を目指すということ

自立した集客とは

勝手に「自立した集客」と名付けました。

具体的には「SNSに頼りすぎない集客」「コミュニティに頼りすぎない集客」のことです。

SNSはホームページやブログへの大きな導線の一つです

現在、多くの人が集客のために取り組んでいるFacebookやツイッターやInstagramなどのSNS。

その日に書いたブログ投稿をシェアすることで多くの人に見てもらえるために多いに活用しています。

お友達からの口コミも広がりやすく非常にいいですね。

千葉コワーキングスペース201を運営している私ももちろん、オープン前からツイッター、Facebookを活用してきました。

SNSの存在がなければそもそも開業すらしていなかったかもしれないくらいその効果は大きなものです。

SNSに頼りすぎないブログを目指す

ご自身のブログのアクセス解析を見てみましょう。

どこからのアクセスが多いですか?

スクリーンショット 2016-06-15 14.43.44

上の例の場合、アクセス解析を見ると、facebookからの流入が多く、googleからの流入が少ないことがわかります。

1年以上運営しているブログで、もしこのような状態である場合は、対応を考えなければいけません。

なぜなら、常にSNSにシェアしなければ見てもらえないからです。

「いや、facebookからちゃんと集客できてるもーん」という方も決して安心してはいけません。

集客は事業が続く限り続きます。SNSは流行りものです。長い目でみましょう。

  • あなたのサービスを必要としている人がみんな友達で繋がっていますか?
  • facebookの情報は流れてしまいます。
  • facebookを頻繁に見ている人はあなたのサービスを必要としているほんのほんの一部です。
  • facebook自体に飽きちゃったらもう情報は届かない。
  • あなたの情報を見ている人はほぼいつも同じ人。

そしてあなたの事業に興味ない人の目に何度も何度も触れているということはちゃんと意識しておきましょう。

ちなみに上の図は現在私がオープンして1ヶ月のこのサイトのアクセス解析です。

まだまだ情報量が少なく、グーグル検索からのアクセスが少ない状態です。

facebookに情報をシェアするとアクセスが上がりますが、シェアしなければ見てくれる人がいない状態です。

実際にこの状態の時はアクセスは非常に不安定です。

このような状態の今は、せっせとブログ記事を増やしていく時期ですね。頑張ります。

この状況からできるだけ早く脱出する努力をコツコツとしていくこと。

アクセスは検索からの流入を増やすこと

スクリーンショット 2016-06-15 14.46.36

次に上記の図は検索からのアクセスが70%以上、SNSからのアクセスは10%以下となっています。
この状態になるとアクセスは安定し、サービスを必要としている人が見つけて来てくれます。
ブログを書いても書かなくても、SNSにシェアしなくてもアクセス数は安定してきます。

アクセスが上がればいいわけではないので、この後もアクセスしてくれた人が満足してくれる情報を出していくことは大切です。

しかし、ブログ書かなくちゃ・・・という状態から脱することができ、本当に必要な時だけブログを書くという状態になり、運営は楽になるでしょう。

ちなみに、この解析は千葉コワーキングスペース201のもの。

本当にサービスを必要としている人は検索している

上の図からもわかるように、グーグルからのアクセスが来ない時はFacebookをおおいに活用し、Facebookの威力の凄さに驚きます。

しかしきちんと検索に強いブログになると、検索される数はFacebookの比ではないということがわかります。

コミュニティに頼らないブログ運営を目指しましょう。

アメブロの中で多く目にする自分の事業とは関係ない誰かの紹介記事。

アメブロは非常にコミュニケーションが取りやすい機能があります。

その機能をうまく活用してコミュニティを作ったりより強化していくこともあるでしょう。

ブログの中で紹介しあうことでお互いにWin-Winの関係を築くこともできます。

セミナー受講したら紹介記事。
セミナー開いたら紹介記事。
お茶会開いたら、紹介記事。

こうして徐々にコミュニティを作っていくことができます。
口コミの効果は大きく、つながりでお仕事をいただくことも多くなります。

起業したての頃はとてもいいです。

しかし、その反面、コミュニティ色の強いブログとなり、結果的に本当にサービスを必要としている人にとって何のサービスを提供しているのかわかりにくいブログになります。

人の集まるところに人は集まることもありますが、その反面、コミュニティのできているところに新しい人が入りにくいという一面もあります。

そして、もしそのコミュニティから離れたくなってしまったら?
紹介してくれる人がいなくなってしまったら?

もちろんそれでも事業は継続しなくてはいけません。集客も。

自立したウェブ集客とは

SNSに頼らないブログを作り上げていくこと。
そして、コミュニティに頼りすぎないブログを作り上げていくこと。

そのためには検索で探している人に届くブログを作っていくということです。

SNSを活用できる今はもちろん活用しつつ、もう一方でしっかりと検索に強いブログを作っていきましょう。

 

1日で作るワードプレス講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。