ワードプレスで自分で作ると「強力な箱」を手にすることができる。

ブログを書くことで集客ができます。
そういう時代です。

6年前私は、アメブロを使ってアメブロのデザインカスタマイズのサービスを提供していました。
http://1day-seminar.com/archives/499

アメブロの集客講座も開催していました。
アメブロをうまく活用するとお客様を集められます。

しかしアメブロを上手に活用するって結構大変な作業がたくさんあります。

一部は事業に直結した作業ではなく、アメブロだからこそやらなければいけない作業だったりします。
なぜかというとアメブロには決まった機能やできることが限られているために、お客様にとって見やすくわかりやすいブログにするためには、やらなくてはいけないわけです。

お客様に情報を見てもらうために必要なこと

お客様に情報を読んでもらうためにサイトの中でまず必要なことは、
「読みやすい」「わかりやすい」「知りたいページへの導線がすぐに見つけられる」
ことが最低限必要です。

アメブロで頑張る?

アメブロではできることが限られています。
どこに何を表示させたいかは、こちらで変更することができません。
記事は全て時系列に並び、古い記事は埋もれていってしまいます。
だから、大事な記事は、投稿記事の下やサイドバーやメッセージボードにリンクを貼ったりします。

面倒です。しかしアメブロでは、すべて形が決められているから仕方ないのです。
なぜそんな面倒なことをしなければいけないのか?
それはすべて記事を読んでもらうお客様のためです。
見やすい、わかりやすい、必要な情報への導線をつなぐためには必要なことです。

頑張って色々な場所にリンクを貼っているのにスマホでは、思い通りの場所に表示されないし、料金払って広告外したのに、スマホではガンガン広告出ちゃってるし・・・

あ〜なんで、こんな面倒なことやってるんでしょう・・・・。

無料だし、みんなアメブロやってるし、効果あるって聞いたし、簡単だし・・・。

そんな風にアメブロを始めた方もいらっしゃると思います。

私もアメブロ運営していたし、クライアントのアメブロのカスタマイズをして、中を見せてもらったり、実態を聞いたりしてきましたから、アメブロのメリットもデメリットもわかります。

今ほどSNS(FB)が普及していなかった以前はアメブロのメリットを十分に生かせる時期がありました。

さて、今はどうでしょう。
メリットだったものが他のサービスでも実は代用できるようになったのではないかしら?
だとしたらメリットとデメリットの比率は変わってきますね。

今だからこそワードプレスを教えることができます。

私は、ワードプレスを使ったウェブの制作を6年間続けてきました。

難しい知識一切不要で、自由にワードプレスを一般の方が使えるようにするには実は非常にハードルが高かったです。
ほんのちょっと前までは無理でした。

しかし

現在、プラグインをうまく利用して、テーマの選択を間違えなければ、専門知識を一切勉強せずにワードプレスでホームページを作りブログを運営することができるようになりました。

今ならほぼストレスなくワードプレスを自分の「情報発信のための箱」として活用することができます。

 

アメブロだからこそ感じていたストレスや作業、商用利用不可の不安などが解消されるでしょう。
自由度の高さ、検索の強化、信用性などプラスされることは間違いありません。

是非、今までアメブロで「面倒」と感じていたこと「不安」に感じていたことを解消していただきたい。
多くの時間をブログに費やしていたその時間を「本業」に費やしていただきたい。

自信を持って、情報発信を続けていく力をつけて欲しい。
そして、事業をすすめていきましょう。事業を軌道に乗せ、発展させていきましょう。

そんな人たちが一人でも増えていくと嬉しいです。
そんな思いで「ワードプレスでホームページ制作講座」をはじめました。

この講座は「情報発信のための強い箱」を作る講座です。
まずは「箱」がなければ、何も始まりません。
マンツーマンでお伝えしていきますので、途中で挫折することなく、勧められます。そして1ヶ月間のサポートがつきますので、わからない時はすぐに連絡をしてきてください。

1ヶ月間、頑張って。そうすれば、「強い箱」が完成します。
箱ができたらそのあとは、安心して情報発信ができるようになります。

「強力な箱」を自由に使う力をつけましょう。

この講座はホームページを作る知識を学ぶ講座ではありません。

自分の「箱」を自由に使えるようになる講座です。
似て非なり。

1日で作るワードプレス講座

ホームページを制作しながら、ワードプレスの操作方法を学んでいく講座です。

HTMLやCSS、PHPなどの専門的な知識は一切必要なく見やすいサイトが出来上がります。

マンツーマンのワークショップでノートパソコンを持ち込んで作業します。
基本的なワードプレスの操作を学び、これからのサイト運営にお役立てください。