ワードプレスにグーグルアナリティクスを設置しよう(プラグインEx Unit)

ワードプレスにGoogleアナリティクスを設定する方法
テーマ「Lightning」を使っている場合は、プラグイン「VK ExUnit」もインストールしているはずですので、これを前提に説明しますね。

グーグルアカウントを取得します

まずはグーグルアカウントを取得します。

もし、あなたがgmailやグーグルカレンダーなどを使っているなら、グーグルアカウントは持っているはずですので、新たに取得する必要はありません。

新規アカウント登録はこちらから
https://accounts.google.com/signup/

グーグルアカウント登録

 

グーグルアナリティクスのアカウントを新規作成する

グーグルアカウントを取得したら、次はアナリティクスのアカウントを取得します。

グーグルアナリティクスのアカウント取得はこちらから
https://www.google.com/intl/ja/analytics/search.html

左上の「アカウント作成」ボタンから進みましょう。

グーグルアナリティクスの新規登録

サイトをグーグルアナリティクスに登録する

アナリティクスの新規登録が済んだら、解析したいウェブサイトの登録をします。

アカウント名は、会社名、屋号や「自社サイト」などわかりやすいアカウント名にしましょう。
ウェブサイト名は解析したいサイトのサイト名を入れましょう。

業種は、ご自身の業種を
レポートのタイムゾーンは「日本」へ変更してください。

画面を一番下にスクロールすると「トラッキングIDを取得」ボタンがありますので、
クリックしてください。

トラッキングIDをコピーしましょう

サイトの登録が済むとトラッキング情報のページが表示されますので、そこに書いてある
トラッキングIDをコピーしてください。

UA-の後ろの数字を全部コピーしましょう。

VK ExUnitにペースト!

管理画面の上にある VK ExUnit > メイン設定 > Google Analytics設定をクリック

Google Analytics設定の中にあるフォームにコピーしたIDをペーストしてください。

変更を保存をクリックして設定完了です。

 

 

 

40本の動画コンテンツを無料プレゼント中!
初心者でも大丈夫!
動画を見ながらホームページをワードプレスで作ろう!

このワードプレス動画は、
途中で迷子にならずサーバーの契約方法から
ワードプレスを使って
ホームページを作っていく手順を
わかりやすく示した動画となっています。

さあ!いますぐ登録して、すぐに
自分のホームページを作り始めましょう!

ご自身の事業のためにワードプレスを使ってホームページを作りたいと言う目的のための情報を発信しています。
(アフィリエイト系のサイト作りには向きません)